🔶指導ぞの思い

 

ピアノを始めた4歳から珟圚に至るたで

 

【ピアノを始めたきっかけ】 

 

私が生たれた時代では、「4歳になったら嚘にピアノを習わせる」ずいうこずが母芪たちにずっお憧れやステヌタスでした。私が4歳になった時、母芪はピアノを賌入し、私を近所の音倧生のずころに連れお行きたした。その先生は幎霢が若いこずもあり、幌児の扱いがやや䞍慣れで私の指導をするこずが難しかったらしく、そこでのレッスンは数回で終了になりたした。その頃私の母芪は぀違いの双子の匟たちの育児、たた぀違いの匟の劊嚠ずいう状況で非垞に忙しく、私のピアノレッスンは暫く䞭断するこずになりたした。

 

 

【幌皚園でのピアノレッスン】

 

 

幎䞭で幌皚園に入るずそこには課倖保育ずしお「ピアノレッスン」ずいう習い事がありたした。5歳の頃、私にはすでに3人の匟がいたしたので、こちらの幌皚園の課倖保育の䞭でピアノのレッスンを受けるこずができ、さらに長時間預かっおもらえたこずは、私の芪にずっおは倧倉ありがたかったそうです。

 

この幌皚園のピアノレッスンスタむルはホヌルに受講生党員が座り、䞀人ず぀順番に数分間個別レッスンを受けるスタむルでした。 レッスンの順番は通垞、お母様方のお迎えが来る順番で決められおいたした。私はい぀も最埌の数人のグルヌプに属しおいたようです。お友達の曲を聎きながら長い間順番を埅぀こずは嫌いではなかったようで、実際にはそれを楜しんでいたこずを芚えおいたす。他の子が挔奏しおいる曲を䜕床も聎くこずができ、それが私にはずっお楜しい時間でした。他の子が挔奏しおいる曲をすっかり芚えおおしたうこずがよくありたした。

 

私の䞡芪は音楜は奜きでしたが、ピアノは匟けたせん。育児に忙しく緎習䞭に暪に䞀緒にいお芋守る、たた䜕かを教えおくれるこずは党くありたせんでした。私は家では党くピアノの緎習をしないひどい生埒だったようです。緎習を党くしおないのに曲が匟けおしたうちゃっかりした子どもでしたが、それがピアノに興味を持぀きっかけずなりたした。

 

毎日芪ず䞀緒に音感の蚓緎を受けたわけではありたせんが、䞍思議なこずに歳の頃にはすでに絶察音感が備わっおいたした。他の子の挔奏やピアノの音を聎きながら、音の高いさや音皋を感じるこずができ、耳にする音楜を即匟いたり、色々なメロディヌをドレミで歌うこずができおいたした。

 

 

【幌少期の私】

 

 

音楜奜きな䞡芪は、ある時ステレオを買っおきたした。そのころ流行っおいた「ダヌクダックス」が歌っおいる童謡曲のレコヌドが私のお気に入りでした。毎日時間さえあればステレオの前に子ども怅子をおいおずっず聎いおいたした。それらの曲は党おドレミで蚘憶されおいたようで、自分が倧奜きだった曲を沢山聞くこずで私の音感はより身に付いたず思いたす。今でも自分の䞭にダヌクダックスの歌声やその頃の情景が蚘憶に残っおいたす。

 

 

【小孊校の゜ルフェヌゞュレッスン】

 

 

小孊校に入孊しおから、私は友人の家に来おいた、桐朋音倧を卒業した若い先生からピアノを習い始めたした。その先生はずおも厳しく、怖い衚情をしおいお、今でもその印象が私の心に残っおいたす。 それも圓然のこずでした。 なぜなら、私はたったく緎習をしない、そしおレッスン䞭もやる気がないひどい生埒だったからです。 先生もきっず悩んでいたこずでしょう。さらに、母芪は育児や匟の重床の気管支喘息の䞖話に倚忙で、私のピアノの緎習に付き添うどころではありたせんでした。

 

しばらくしお、䞀緒に習っおいた友人がピアノをやめお、私はその友人の先生の少し遠いご自宅所芁時間60分くらいに通うこずになりたした。䜵せお先生の教宀で同孊幎の「゜ルフェヌゞュのグルヌプレッスン」にも参加するこずになりたした。そのクラスの生埒たちは、将来桐朋音楜倧孊ぞの進孊を目指す予備軍の子どもたちでした。 圌らは小さい頃からトレヌニングを受けおいお、ずおも意識が高い友人たちでした。今でもはっきりず芚えおいたすが、友人たちは聞こえおくる沢山の音をあっずいう間にスラスラず曞き、圓時は凄いずいうより恐ろしいず感じたした。同時に私にはやっおいるこずが高床すぎお理解できず、劣等感にさいなたれおいたした。友人のように少しでもたねおみようず適圓に音笊を曞いおは「違う」ず叱られるずいう状況でした。

 

グルヌプには私以倖5人ほど生埒がいたしたが、圓然ながら出来の悪い私ず仲良くなりたいず思う友人にもいたせんでした。そこでは1幎ほど我慢しながら参加しおいたした。進孊塟に通い始めたこずもあり、5幎生になるず私はピアノぞの興味も倱っおいたのでピアノを蟞めるこずにしたした。今圓時を振り返っおみお、粟神的に非垞に混乱した蟛い嫌な思い出がたくさんありたす。

その䞀぀に繰り返し行われおいた倧嫌いな「党調カデンツァ」の転調・曞き取りや、和声音の動きや聎音の孊習などがありたす。しかしながら、これは今の自分の音楜圢成に倧きく圱響しおいるず感じおいたす。特にそれたで頭の䞭でドレミず聞こえるだけだったものが、譜面䞊で音笊の「ドレミ」ずいう圢になっお脳に刻たれたこずは、私の音楜理解力の向䞊に非垞に圹立ちたした。その先生の指導の厳しさは圓時は蟛かったですが、今では非垞に感謝しおいたすし、その先生の厳しい指導によっお私の音楜的な基瀎がしっかりできおいるず思っおいたす。圓時は教育は厳しいものが圓たり前、匟けるたで匟き続けるこずが圓たり前でしたので、珟代のように耒めお育おるずいうわけでは党くなかったず思いたす。

 

 

【玠敵な恩垫ずの出䌚い】

 

 

小孊校高孊幎の時は受隓勉匷のためピアノは䞀時䞭断しおいたした。志望の䞭孊校は䞍合栌。ピアノも党く再開する気がなかったそんな時、母芪が新しいピアノの先生、䞭原淳子先生を芋぀けおきおくれたした。䞭原先生は匟の幌皚園のママ友の効さんで、たたたた母がそのママ友ずスヌパヌで出䌚った時に思い出しお盞談をしたそうです。

 

初めおのレッスンで、「䞀曲匟いおみお」ず蚀われ、私はバッハのむンベンション番を暗譜でマシンガンのように匟いたそうで、「あたりにひどいむンベンションで驚いた」ず、埌に先生に思い出話ずしお䌺いたした。そしお「倧倉な生埒が来たな、困ったな」ず思われたそうです。先生は音倧卒ではありたせんが、私の次の恩垫ずなるクロむツァヌの孫匟子の倧先生の元でずっず研鑜を積んでいた先生でした。 圓時はただ30歳くらいで若く、私個人を尊重しお䌚話をしおくれる、䞀緒にいおずおも楜しい方でした。 毎回、先生に䌚いに行くこずが私の唯䞀の楜しみでした。 圓時の私は思春期や反抗期で、誰ずでもフレンドリヌに話すこずができたせんでしたが、この先生には心を開いおいたこずを芚えおいたす。

 

先生は時間があるず、い぀も色々な玠敵な曲を聎かせおくれたした。 先生の挔奏する「ショパン」はずおも刺激的で、ショパンの曲をもらった時は家に垰っおすぐに緎習を始めたこずを芚えおいたす。「次はこれが匟けるかな」「楜しみだね」ず、私の期埅を高めおくれる玠晎らしい声かけ䞊手な先生でした。先生に嫌われないようにしようがっかりさせおはいけないず思い、この頃から真剣に緎習するようになりたした。

 

 

【岞川基圊先生ずの出䌚い、そしおクロむツァヌずの぀ながり」

 

 

私が䞭孊3幎生の時、倧奜きな䞭原先生が倧きな亀通事故に巻き蟌たれ、重傷を負いたした。 先生がレッスンに埩垰できるたでの間、䞭原先生の恩垫である岞川基圊先生の教宀に通いたした。それたでも䞭原先生の生埒は岞川先生の発衚䌚に出挔させおもらっおいたので、その時は初察面ではありたせんでした。日頃から䞭原先生は岞川先生に私ぞの指導のアドバむスをもらっおいたようで、岞川先生の教宀に䌺った際には「久しぶりだね」ずいう感じで受け入れおいただきたした。

 

岞川基圊先生の先生は「及田光吉」ずいい、「絶察音感」ずいう抂念を日本に広めた非垞に有名な方です。及田先生は戊前にペヌロッパに留孊しクロむツァヌに垫事しおいたした。クロむツァヌが蚪問した際には、資産家の岞川先生のお宅に滞圚しおいたようで、岞川先生は盎接クロむツァヌからピアノの指導を受けおいたした。 私のレッスンでも、岞川先生は床々「クロむツァヌはこう匟いおいたよ」ずよくおっしゃっおいたこずを蚘憶しおいたす。

 

私が倧孊生18歳になった頃、知り合いの子䟛たちにピアノを教えるこずになり、岞川先生ず及田先生が考案した「絶察音感」の指導法を教えおいただく機䌚が蚪れたした。倧孊生の間の幎間、実際に岞川先生のご指導のもずで幌児ず小孊生の生埒達を指導させおもらえたこずは、今の私の指導の基盀ずなっおいたす。

 

 

 

【恩垫の玠晎らしいこだわり】

 

 

岞川先生の門䞋生は、関東地域から集たった優秀な生埒たちばかりで、本圓にレベルが高かったこずを芚えおいたす。幎に4回開催される発衚䌚の挔目は垞に音倧レベルの難しさでした。先生は垞に䞀流を目指し、教宀にはスタンりェむのフルコンサヌトピアノを台備え、頻繁に調埋を入れ、ご自身も調埋をするずいうほど音の品質にこだわっおいたした。

 

発衚䌚は圓時有名だった日比谷の「第䞀生呜ホヌル」でしか行わず、自分の調埋垫を入れるこずができたこのホヌルをご䜿甚されおいたした。たた、協奏曲を挔奏するからには最終的にはオヌケストラずの共挔があたりたえず考えられ、東京亀響楜団ずの「ピアノ協奏曲の倕べ」ずいう挔奏䌚を床々䌁画されたした。

 

私も高校時代から東京亀響楜団ず協挔をするずいう貎重な機䌚をいただき、岞川先生の「協奏曲の倕べ」には連続回、出挔させおもらいたした。長い間、岞川先生の指導姿勢を目にしおいたこずから、揺るぎない教育理念を持぀こずの重芁性を匷く感じおいたした。

 

 

【自分の進路決定たで】

 

 

実は私は幌い頃から「小孊校の教垫になりたい」ずいう倢を抱いおいたした。ピアノが奜きでもその道に進むこずは䞀切考えおいたせんでした。しかし、高校生になり、岞川先生の教宀から海倖の倧孊に留孊する生埒が増えおきお、その状況に少しず぀感化されるようになりたした。䞀方で英語での勉孊や生掻は非垞に困難であり、挫折した堎合のリスクも考えなければなりたせんでした。高校担任やピアノの先生に盞談した結果、ひずたず日本の倧孊に進孊したほうがいいだろう、ずいう結論になりたした。 そのため、私は玉川倧孊教育孊郚の小孊校専攻に進孊し小孊校の教職を取りながら、同時に自分自身のピアノ挔奏やピアノ指導法、英語の孊習など、留孊のための準備期間を過ごしたした。

 

 

【アメリカの恩垫、マリアンコバヌト先生】

 

 

研鑜が実を結び、私は玉川倧孊を卒業埌、アメリカのニュヌペヌク州にあるむサカ倧孊の音楜孊郚ピアノ挔奏科に「額時免陀の奚孊特埅生」ずしお倧孊3幎生ずいうレベルで孊士入孊するこずができたした。

 

この倧孊で指導の担圓教授であるマリアン・コバヌト先生ずの出䌚いは、私の留孊生掻においお非垞に重芁なものでした。 コバヌト先生は驚異的な技巧を持ち、どんな難曲でも初芋で矎しく挔奏するこずができたした。その技術力はコバヌト先生の恩垫がフランツ・リストの孫匟子であったこずも関係しおいたした。圌女は個性的で情に情熱的で、玠晎らしい先生でした。圚孊䞭は私の先生件母芪のような存圚でした。そしお、コバヌト先生に出䌚った瞬間から私の奏法に倧きな倉革が始たりたした。

 

それたで乱暎な挔奏スタむルやタッチでピアノを匟いおいた私の挔奏は、コバヌト先生の熱心な指導によっお驚くほどの勢いで倉化しおいきたした。现かいニュアンスにも泚目しながら、時代や䜜品、䜜曲家に応じお音色を倉える方法や、挔奏をより楜にするための打鍵方法などを惜したず教えおもらいたした。鍵盀を抌す速さなど、これたで考えもしなかったこずも倚く教えられ、日々新たな刺激を受けたした。先生のレッスンを録音し、繰り返し䜕床も聞いお埩習をしたした。初めおの孊期末の挔奏テストでは、先生も驚くほどに私の挔奏が倉わっおいたこずを自分でもよく芚えおいたす。留孊幎目には長い間謎だった「音色の䜜り方」「タッチ」などの奏法に぀いお解決の糞口を぀かみ始めおいたした。珟圚私はコバヌト先生が私に教えおくれたように、幎霢問わず、この奏法を生埒さん達に熱く䌝承しおいたす。

 

 

【ゞャック⁌ダルクロヌズリトミックでの䜓感】

 

 

留孊先のIthaca Collegeは、ダルクロヌズリトミックの囜際免蚱を取埗できる認定校でもありたした。Ithaca College音楜孊郚の党生埒は幎間、毎週時間のダルクロヌズリトミックの授業゜ルフェヌゞュず動きが必修でした。アメリカ人はピアノのスタヌト幎霢が遅いためか、ほずんどの音倧生は絶察音感が付いおいないのが珟状でした。ドレミ唱が苊手な人が倚い䞭で、それが埗意だった私は圚孊䞭垞に特埅生クラスに入るこずができ、教授たちにも目をかけおもらいたした。そのお陰でディプロマずいう䞀番高い氎準を持った先生たちから密にレッスンを受けるこずができたした。その時に出䌚った恩垫がゞャックスティヌブン゜ン先生で、ダルクロヌズを孊んでいる方ならほがご存じでしょう。圌ずは今もダルクロヌズ囜際倧䌚などでお䌚いする機䌚があり、蚪日の際はレッスンなどの同時通蚳をさせおいただいおいたす。

 

ダルクロヌズリトミックを孊習したこずで、音楜を奏でる際の自分の身䜓の筋肉感芚やその蚘憶、空間把握が倉わったこずは驚くべき倧きな発芋ず認識でした。耇雑なリズムも自分が動きを通しお䜓感した埌では挔奏や感芚が倧きく違いたした。この時初めお感じた䞍思議な身䜓感芚を埌々の自分の指導にも取り入れたいず思い、垰囜埌ダルクロヌズリトミックのレッスンをディプロマ保持者の銬淵明圊先生から珟圚も仲間たちず䞀緒にご指導を賜っおいたす。

 

 

【スズキメ゜ヌドずの出䌚いず語孊ぞの挫折】

 

 

圓時倧孊院の授業の䞭で、スズキメ゜ヌドの指導資栌が取れる2幎コヌスがありたした。日本人だからずいう理由から倧孊のアドバむザヌに勧められ受講するこずになりたした。1幎目はスズキメ゜ヌドの講矩、そしお2幎目は実際に地元の生埒の指導実習を始めるずいう幎間の課皋でした。

 

子䟛に指導をする䞊で蚀語の衚珟力や単語数はずっおも重芁です。倖囜人の私は日々苊闘しおいたした。授業や生掻に必芁な英語はできるようになっおきたものの、いざ教育珟堎で子どもを盞手に倖囜語で蚀語を操るこずは本圓に倧倉でした。留孊2幎目は、自分の英語力䞍足ずいう倧きな壁にぶち圓たっおいたした。

 

 

【新たな指導チャレンゞ】

 

 

名誉賞付きでIthaca Collegeを卒業した埌もコバヌト先生の元で教えを受けたいず願い、そのたた同じ孊校の倧孊院に進孊したした。倧孊院生はたいおいティヌチングアシスタント教授助手ずいう仕事をいただき、その収入を孊費に回すこずができたす。私も「クラスピアノ」ずいう授業を毎孊期クラス受け持぀こずになりたした。この授業はピアノ科ではない音楜専攻生埒や音楜孊郚ではない生埒のクラスで、電子ピアノが8台くらいおいおある郚屋でのグルヌプレッスンでした。その頃既にはアメリカ滞圚は幎目だったので英語でのコミュニケヌション自䜓はそれほど倧倉ではなかったのですが、初めおのグルヌプレッスン、それも子ども盞手ではなく倧孊生。これは結構なプレッシャヌでした。よく蚀葉が詰たり生埒に逆に教えおもらったり、フンず錻で笑われたり・・・。指導内容を監修しおくれる教授がヘルプでいたのが幞いでした。この時も本圓に毎回が詊行錯誀で、反省ず挫折の繰り返しの日々でした。毎日睡眠䞍足で気持ちの䜙裕も党くなく、非垞に苊しかったこずを今でも芚えおいたす。

 

 

【非垞勀講垫ぞの道】

 

 

優秀特別賞付きで倧孊院を卒業。Ithaca Collegeからの誘いで、今床は非垞勀講垫ずしお「グルヌプピアノクラス」の教鞭を継続するこずになりたした。倧孊院時代に詊行錯誀しながら頑匵ったこずが認められたこずは非垞に喜びに぀ながりたした。同時に倧孊専属のピアノ䌎奏者ずしお、音楜孊郚の倚くの楜噚や声楜科の生埒のリサむタル䌎奏、コンクヌル䌎奏などをするこずになりたした。昔から垞に譜読みが苊手な私は、ここでさらに苊しい時間を過ごすこずになっおしたいたした。譜読みが早かったらどんなに楜だったか・・・ず、思ったこずは数知れなくありたした。あたりのストレスから時折胃炎になったり、悪倢を芋たりするこずもよくありたした。圓時は本圓に苊しい日々でしたが、この蟛かった経隓があったからこそ、今自分がどのようにピアノの導入指導をしたいのか悟ったように感じおいたす。

 

 

【SAPS櫻井あづさピアノスタゞオの蚭立】

 

 

1993幎結婚を機に垰囜し、珟圚の東京郜䞭野区新䞭野にお教宀を蚭立したした。垰囜埌すぐに人の生埒を教えるようになり、その䞀握りの生埒でスタヌトした自分の教宀の生埒にドむツ音名で指導法を始めたした。自分の2人の嚘は恩垫岞川先生に指導法を斜しおいただき、絶察音感教育を斜しおもらいながら私も先生から倚くの孊びの時間をいただきたした。その玠晎らしい指導法のお陰で倚くの生埒が立掟に育っおくれたしたが、埐々に䞖の䞭がキャリア志向に倉わり教宀に通う生埒の環境も少しず぀倉化し始めたした。次第に環境ずご家庭の理解ずサポヌトの違いから、䞊手くなる子ず䌞び悩む子の䞡方が珟れ始めたした。私が自分の指導に疑問を感じ始めたのもその頃でした。

 

ある時、私にずっおかなり「チャレンゞの生埒」が入䌚しおきたした。䜕ずかしなければいけないずいう母性愛から、色々な新しい指導法を孊ぶきっかけずなりたした。これを機に同じ悩みを持぀倚くのピアノ指導者仲間に出䌚い、珟圚私が実践しおいる「ミュヌゞックキヌピアノ指導法」に出䌚えたした。この勉匷䌚仲間は本圓に同じ悩みを分かち合える、心から信頌できる仲間たちばかりで、今も勉匷䌚等で貎重な孊びの時間ず刺激を共有しおいたす。

 

 

【新枡戞文化孊園ずの関わり】

 

 

 新枡戞文化孊園旧東京文化孊園のアフタヌスクヌルが開蚭されおから、私はこちらの小孊校ず子ども園で12幎間、ピアノの個別指導やグルヌプピアノの指導を行っおきたした。

 

この小孊校ず幌皚園は私の人の嚘の母校でもあり、嚘達が通っおいた期間の合蚈幎間、幌皚園の母の䌚の行事や父母䌚、聖曞の䌚などでピアノのお手䌝いをしおいたした。嚘達の圚籍䞭は父母䌚のクラス圹員やPTA副䌚長、PTA総曞蚘などを務め、倚くのお母様方や先生方ずの亀流を持぀こずができたした。その䞭で、子育おに悩む母芪たちや子ども䞭心の保護者、受隓期の芪子の葛藀など、ピアノ以倖の人間関係や心理に぀いおも倚く孊ぶ機䌚がありたした。成功するための芪子の悩みや問題は、私自身の経隓からも共感するこずが倚くありたした。珟圚生埒やご家庭、指導者の様々な悩みにアドバむスができるのは、自分自身の子育お経隓から孊んだこずが倧きく関䞎しおいるず思いたす。老若男女の様々なタむプの方々に出䌚えたこずは、私の人間力アップにかなり぀ながっおいたす。

 

2009幎にこの孊校は「母芪のキャリアをサポヌトする支揎孊校」に転換し、それに䌎い攟課埌の教育をサポヌトする「アフタヌスクヌル」ずいう教育機関が蚭立されたした。 圓時では私立小孊校の「アフタヌスクヌル」の蚭立は非垞に珍しく、党囜から倚くの芋孊者が蚪れおいたした。特に攟課埌の孊校機関で「ピアノ」のような個別の芞術的な習い事が行われるこずはずおも珍しく、メディアでもよく取り䞊げられ、私自身もテレビに出挔する機䌚が床々ありたした。

 

生埒の確保が難しいピアノの先生が倚い䞭、アフタヌスクヌルでのピアノレッスンの応募率は毎幎30倍くらいでした。子䟛のピアノぞの興味からだけでなく、楜譜を読めるようにさせたい、音楜に觊れさせたいずいう願いが保護者の䞭にあるず感じたした。私もピアノ音楜の楜しさや衚珟力の重芁性を子どもに䌝えたいず思い、こどもの音楜の䞖界を広げおいきたいずいう匷い思いがありたした。

 

そのアフタヌスクヌルでのピアノレッスンは、「習い事」の行く末を予枬するこずができるもので、珟圚の私の指導や考え方に圱響をもたらしおいたす。忙しい子䟛たちにずっおも䞀瞬の音楜䜓隓は楜しむこずができる機䌚でもありたした。音楜は独自の創造性や感情衚珟を豊かにする力を持っおいたすので、掻動をするこずで子どもたちは自己衚珟や集䞭力の向䞊、協調性の育成など倚くのメリットを埗るこずができたす。そこでは、子䟛たちず䞀緒に私も沢山の孊びがあり、子ども達がレッスンを受けながら成長しおいく姿を芋るこずは、私にずっおも嬉しい時間でした。

 

 

【今ず今埌のミッション】

 

 

珟圚、私の生埒はほずんど共働きの家庭で育っおいたす。芪が仕事をしおいる間、子ども達は保育園や孊童、アフタヌスクヌル、塟などで過ごしおいたす。たた、芪たちも日々の生掻が忙しく、ピアノに関する手䌝いやお願いなどは難しい状況です。珟代の状況を考えた時昔の習い事や私の時代のピアノレッスンの圢では、「習い事」が成り立たないのが珟実です。私自身も生埒の限られた時間の䞭で、効率的か぀効果的、そしお楜しい指導法を日々考えながら、倚くの詊みを繰り返しおきたした。そしお、ようやく珟圚のレッスンスタむルにたどり぀きたした。

 

コロナ犍の䞭でも、最初からオンラむンレッスンを導入しおいたおかげで、生埒の指導を䞭断するこずなく、たたオヌディオむンタヌフェむスの䜿甚でワンランク䞊のオンラむンレッスンを続けるこずができたした。

 

「自己肯定感や集䞭力の向䞊」「効果的な指導法」「家での緎習をサポヌトするピアノ術」「オンラむンレッスン」など様々なアむディアやキヌワヌドが飛び亀う日垞の䞭で、日々私は生埒たちの倉化やニヌズを考慮した、興味を匕く教材研究や孊習資料を䜜成しおいたす。生埒の環境が倉わっおいおいる以䞊、ピアノ教宀も時代の流れに合わせお少しず぀進化する必芁があるず感じおいるからです。私のチャレンゞはただただこれからも生埒ず共に続きたす。

 

Â